HOME> 各学部紹介> 高等部 有馬分教室

高等部 有馬分教室(知的障害教育部門)

葉

分教室目標



多様な学習経験を積み重ね、自ら学ぶ意欲や豊かな社会性を育てるとともに
働き続けるために必要な知識や技能を高め、社会参加に向けた実践的な力を育てる。

有馬分教室の学習

日課表はこちらから

朝のトレーニング <月・水>はランニング(1周750m)を3~4周走っています。
<火・木>体育館でリトミックを行っています。
職業体験 年間20回、毎週、火曜日か木曜日に地域の企業の協力を得て、仕事を行っています。 現在9つの事業所で職業体験をしています。
受注作業学習 毎週、火曜日か木曜日に地域の事業所から課題を頂き、校内で作業を行っています。
必須教科1 体育は有馬高校の広い体育館で、現在1、2、3年合同で授業を行っています。
必須教科2 国語・数学・理科・社会・家庭・美術・英語・音楽は学年別の授業を行っています。
必須教科3 情報は学年毎に、分教室独自のPC室において、一人1台のPCを使い授業を行っています。

分教室・学年行事


授業参観 現在、各学期1回合計3回、学年授業参観日を設けています。
修学旅行 3年次に2泊3日で実施します。平成27年度は4月に相模向陽館分教室と合同で沖縄方面に行きました。平成28年度は大阪方面に行く予定です。
校外学習 各学年共年間2~3回実施します。進路先の見学なども行います。
マラソン大会 2月に有馬高校ロードレース大会に参加します。
文化祭 有馬高校の文化祭(有輝祭に参加しました。分教室フロアーと昇降口で物品の販売や展示を行いました。
合唱コンクール 有馬高校主催の合唱コンクールに参加しました。
交流の広場 本校で行われる「交流の広場」の見学を行いました。

部活動紹介


月2回程度 金曜日(3:00~3:40)に行っています。

文化部 描画や歌唱、手芸などに取り組んでいます。
駅伝部 ジョギングやマラソンに取り組んでいます。神奈川県特別支援学校体育連盟主催の大会に出場を予定しています。
運動部 室内で軽運動をしています。

ページの先頭に戻る