HOME> 各学部紹介> 中学部

中学部

ひまわり

学部目標



一人ひとりの健康と安全に留意しながら、持っている力を伸ばし、
社会参加に向けて自己実現する力を培う。

中学部の学習

日課表はこちらから

◆学年活動・個別課題学習
学年を基本単位とし、各学年で実施しています。

◆グループ学習
週に4回、学部縦割りでグループごとに授業を展開しています。

ブルーベリー・グループ ◇生活に密着した体験を通して、自分自身の身の回りの環境や事柄に対して理解を深め 興味関心を広げることをねらいとしています。また集団生活の中で役割を理解し、 自分の意見を述べたり相手の立場を考えたりして、互いに協力し合う姿勢や態度を学ぶことを ねらいとして学習します。
ストロベリー・グループ ◇持っているイメージを広げながら自発的に環境への働きを引き出すことをねらいとしています。 またいろいろな活動を通して手指の働きを高めたり、集団活動に積極的に参加したりすることをねらいとして 学習します。
オレンジ・グループ◇教員とのやり取りを楽しみながら、 自発的に環境への働きを引き出すことをねらいとしています。 また粗大運動を中心に目や手を使った活動等を行いながら感覚の使い方、運動の仕方を学習します。
チェリー・グループ
◇興味関心を持ちながら取組む活動の中で、身体全体の感覚運動機能を向上させ、自発的な動きを引き出すことをねらいとしています。 また大型遊具での活動や、様々な感覚刺激を体験する活動等を行いがなら教員との関係を深め、やり取りができることをねらいとして学習します。

◆学部体育
学部全体で様々な環境での全身運動やゲーム性のある運動、大型遊具を使った運動などを行います。 12月には運動会も行う予定です。

◆プール指導
6月から10月まで学部全体で実施します。

学部・学年行事


遠   足 1学期に学部全体で実施します。今年度は厚木市のぼうさいの丘公園へ行ってきました。
校外宿泊 2年生対象です。今年度は、6月に横浜市の「あゆみ荘」で実施しました。
修学旅行 3年が実施します。ここ数年は秋に実施しています。今年度は10月に
2泊3日で東京方面へ行ってきました。
校外学習 買い物や公共施設利用など学校内ではできない活動を学年ごと、グループごとに行っています。
学部集会 新入生歓迎会、3年生を送る会などを企画しています。

ページの先頭に戻る