HOME> 各学部紹介> 高等部(北)

高等部(肢体不自由教育部門)

あじさい

学部目標



豊かな心と健康な身体を育み、自立と社会参加に向け、生きる力を培う

高等部の学習

日課表はこちらから

◆学年(クラス)を基礎集団としています。学年それぞれの中にABC の各学習グループをつくり、 グループごとの学習時間も多く設定しています。

◆学習集団

Aグループ 自立活動を中心とした指導を行います。
Bグループ 自立活動と教科学習を組み合わせた指導を行います。
Cグループ 教科学習を中心とし、自立活動も含んだ指導を行います。

◆授業について
・各グループで学年をこえ、縦割りの授業を設定しています。(教科、教科を合わせた指導) 
・課題別学習は、学年ごとに行っています。 
・自立活動は、小グループや個別指導で行っています。 

◆進路指導
学校卒業後の地域生活への移行を踏まえ、社会参加と自立を進めるための学習に取り組んでいます。 学年ごとに見学や校内実習、インターンシップ、そして校外現場実習等様々な学習を積み重ねていきます。 特に3年生での校外現場実習では、実際の企業や福祉施設等での体験を通し、卒業後の進路先を検討する機会としています。

 
 

◆お知らせ
高等部肢体不自由教育部門の志願相談を受けています。2017年度の志願相談期間は現在未定です。  
 

学部・学年行事


学部運動会 2学期に、学部全体で運動会を実施しています。体育で行っている授業をそのまま競技として発表します。
学部集会 2学期に、生徒の学習の成果を発表する場として実施しています。
校外学習 年3回程度(学年、学級、グループ単位で実施)
普段の学習計画または進路指導の一環として行います。
現場実習 ◇校内実習・・6月、10月に各2週間ずつ実施します。
 
◇現場実習・・2、3年生を中心に行います。
遠   足 1年生で実施します。昨年度は9月に実施しました。
宿泊学習 2年生で1泊で実施します。昨年度は、5月に横浜方面で実施しました。
修学旅行 3年生の5月に2泊3日で実施します。昨年度は東京ディズニーランドと羽田空港、お台場に行きました。
交流の広場 学校行事として10月に実施します。今年度は10月6日(金)、7日(土)に行います。

部活動


◆生徒の将来の余暇活動のきっかけとし、意欲や自主性を育てることを目的に週1回30分実施しています。 活動内容は参加する生徒の希望で決定します。これまでの活動内容は以下の通りです。 

ゲーム部 囲碁コンピュータゲームなどの活動を行っています。
歌声クラブ 歌う人 好きな歌を聴き、優雅なひと時を過ごします。 童謡、演歌、クラシック、ポップスと歌のジャンルは広いです。
ティーボール部 ボールとバット ホームベースに置いた台の上にボールをのせ、それをバットで打つ野球です。 生徒同士が声を掛け合い応援する活気のある部です。秋に行われる神奈川県特別支援学校体育連盟主催のティーボール大会出場を目指して頑張っています。
学習部 学習 興味・関心のある分野を自主的に学習しています。
分野は特に制限はありません。

ページの先頭に戻る