HOME> 各学部紹介> 高等部 相模向陽館分教室

高等部 相模向陽館分教室(知的障害教育部門)

葉

分教室の教育目標



いきいきと自ら学ぶ意欲を大切に、社会参加と自立に向けて、
身体作りと体験学習を重視し、働き続けることのできる力を育てる

相模向陽館分教室の学習


「体験をとおして働く力を育てます」


日課表はこちらから

作業 毎週1回、午前2時間、午後2時間の学習です。「挨拶・返事」「報告・連絡・相談」「安全」「正確さ」 「速度」「持続性」など働くための基本的態度や力を養います。電子機器解体リサイクル、自然食品包装袋づくり、 化粧品同梱ポストカード封入などの受注作業班、清掃等環境整備班、喫茶班があります。
職業体験 1・2年生の学習です。毎週1回、年間25回程度、数人のグループで分教室近隣の企業等へ出かけ教員と一緒に 働きます。作業結果がわかりやすく社会の役に立つ環境で責任と達成感を感じながら、働く場にふさわしい言葉づかい、身だ しなみ、態度などを養います。スーパー、高齢者施設、児童館、自動車部品加工工場 などで取り組んでいます。
現場実習 1~2週間程度自宅から企業等へ通って働きます。1年(2月)「働く意欲を育む」、 2年(6月、11月)「経験を広げる」、3年(6月、11月)「進路決定に向けた取組」をテーマに段階的に積み重ねます。 (1年生は、11月に校内実習をします)
国語・数学 繰り返し効果をねらい、ほぼ毎日、朝か帰りに学習します。集中しやすい25分授業が中心です。「国語50」 「数学50」は50分授業でじっくり取り組みます。基礎学力と、将来の自立に必要なコミュニケーションや文字、数量 などの力を養います。
体育
からだコンディショニング
基礎体力を養い、動きやすい身体作りを目指すとともに、心身の調子を整えます。スポーツを通し仲間と関わる、 協力する経験を増やします。
社会生活 2・3年生の学習です。「余暇の計画」「身だしなみ」「健康的な暮らし」「グループホーム」「金銭管理」「制度の理解と利用」 など将来の社会生活に必要なことがらを教科の枠を超えまとまりとして学びます。
キャリア教育 職業や家庭科、社会科、社会生活、ロングホームルームなどの時間を中心に、自分を知ることや、情報を活用し将来を考える力、 周りの人と良い関係を結ぶ力などキャリア教育の視点を踏まえた取組みを進めます。テーマに応じ、柔軟に各教科内容を合わせた学習に 取り組みます。
その他 音楽や美術など表現を楽しむ時間、情報や英語などのスキルを養う時間など多様なニーズに応えます。

分教室・学年行事など


授業参観 年間3回程度を予定しています。
遠足 1年生の行事です。
修学旅行 有馬分教室と合同の3年生行事です。大阪方面が主な旅行先です。
向陽祭
(ひまわりまつり)
相模向陽館高校の行事です。体育の部は6月、文化の部は11月にそれぞれ実施され、 分教室も競技参加や模擬店出店をします。
交流の広場 10月に座間養護学校本校で行われる行事です。作業製品の販売や喫茶など模擬店出店等を行います。
校外学習 進路学習の一環として企業やグループホームの見学をします。将来の余暇活動につながる計画なども予定しています。

部活動紹介


希望制で原則として第2、第4金曜日の月2回、15:15~15:55に活動しています。

運動部 様々なスポーツに総合的に取り組みます。バスケットボールやバトミントンなどを予定しています。 土曜日や夏休みには、本校バスケットボール部との合同練習を予定しています。バスケットボールは、本校と合同チームを作って県大会 に出場しています。
文化部 ボードゲームや調理などに取り組んでいます。

ページの先頭に戻る