HOME> 学校紹介> 自作教材

自作教材

2016年度本校職員による自作教材です。画像をクリックしたら画像が大きくなります。

個別レシピ・レシピ立て
教材1  一人ひとり実態が異なる生徒に「一人でできた」という達成感が持てるようにするために、写真入りにして、準備物や作り方が視覚的に分かるようにしたり、野菜の下ごしらえなど細かい工程を追加したりした教材です。
 調理中もレシピを見やすくするために濡れても大丈夫なようなレシピ立てもあります。

星の模型
教材2  パワーポイントのアニメーション機能を使い、動く絵本としてキャラクターを動かせるようにし、その読み聞かせの後に、動く絵本の中で出てきた星を探す活動のための教材です。

マグネット装着機
教材3  ペットボトルキャップにマグネットを簡単につけることができる教材です。
 中に両面テープを貼りつけたキャップを設置し、穴にマグネットを入れることで、キャップの真ん中に貼りつけることができます。
 キャップを設置するときは、板に蝶番を取り付けているので簡単に開閉できるようになっています。

ししおどし風 砂入れ
教材4  腕を上方に動かすことが得意な生徒が、その動作で砂やビーズなどを容器に入れることができる教材です。
 カットテーブルに装置を紐で固定し、手の動く位置に合わせておくとししおどしのような動きをし、細かいものがペットボトルの中を滑り落ちて容器に入れられるようになっています。

ちょう結び練習
教材5  正しくちょう結びができない生徒や縦結びになってしまう生徒のための教材です。
 紐を2色にすることで、2本の紐の関係をわかりやすくできます。
 また、背中でエプロンの紐を結ぶことが課題の生徒には向きを反対にして見えない状況で練習することも可能です。
 段階に応じて設定を設け、ステップアップさせることができます。

2015年度本校職員による自作教材です。画像をクリックしたら画像が大きくなります。

紙芝居舞台・自作紙芝居
教材1  修学旅行の事前学習用の紙芝居です。
 北海道の民芸などの学習に有効です。

オスとナル
教材2  30秒ボイス「オスとナル」音声出力会話補助装置の教材です。
 音源データは裏にあるボタン1つで入れることができます。
 部分代は1,500円前後で購入できます。
 壊れることに気を使う心配はありません。

ギターコードアプリ
教材3  集団指導を可能にしたギター指導教材です。
 透明シートを交換するといろいろなコードの押さえ方がわかります。
 ショートサイズのネック模型です。

どっち?ボックス
教材4  木枠の中に活動に使うものを入れて、活動する内容を注目しやすくした教材です。

iPadタッチャー
教材5  静電ユニットを置いたところのみタッチが可能にした教材です。
 ipad機能にあるアクセシビリティの設定により、様々な動きをさせることができます。
 写真を自分で撮ったり、撮った画像を自分でスライドさせたりするような活動が  タッチ1つでできるようになります。

スライドスイッチ
教材6  手の横の動きを引き出す際に使用した教材です。
 向きを変えることができるので屈曲・伸展どちらの動きも引き出すことができます。
 足でもスイッチを入れることができるので、様々な動きを引き出すことができると考えています。

どこでも芋畑
教材7  耐震工事の廃材を再利用した教材です。
 切って束ねて移動式の畑!!布や紙で作った芋を入れることができます。
 横向き、上向きどちらにしても使うことができます。

カラフル楽器
教材8  鈴の音を出すことができる教材です。
 洗濯板と鈴とカラーゴムで作成しています。
 鈴を持ち続けることが難しくても、きれいな鈴の音を楽しめるようになっています。
 また、キラキラするので視覚的にも楽しめます。

浮くタンバリン
教材9  車イスに乗った状態でタンバリンを打ちやすいようにした教材です。
 カゴに入れてゴムで安定させることでタンバリンを浮かせて音が出やすいようにしています。

すいか割りごっこのスイカ
教材10  どこでもすいか割りをすることができる教材です。
 毎回本物のすいかを使用することができないので、棒や手でたたいて簡単に割れるようにしています。

雪合戦 支援グッズ
教材11  雪合戦をしやすくした教材です。
 持ちやすいように袋でふうせんを包み、持ち手がひっかかりやすいようゴムも付けています。