HOME> 各学部紹介> 高等部(西)

高等部 西 (知的障害教育部門)

作品のフォト

学部目標



社会の中でより豊かに生活していく力を育てる

社会的な自立をめざし、たくましく生きる力と何事にも根気強く取り組む態度を育てる

高等部の学習

日課表はこちらから

朝のトレーニング <月水木> ランニングとリトミックに分かれて行っています。
<火> ダンスを中心としたリズム運動に取り組んでいます。
<金> さまざまな動作をとり入れた筋力トレーニングを行っています。
グループ学習 国語・数学・社会・理科は学年を3グループ程度に分けて編成し、生活に結びついた基礎学力と 具体的体験を重視した授業を行っています。
作業学習 縫製・革工・陶芸・農園芸・紙工・環境整備班の6作業班を
1~3年学部縦割りの編成で学習しています。
必須教科 体育・音楽・美術・家庭は学年単位で授業を行っています。

学部・学年行事


授業参観 学部授業参観は作業学習の参観を年1回設定しています。その他に学年毎に授業参観日を設けています。
遠 足 1年生と3年生が公共交通機関を利用して実施しています。1年生は、6月に実施する予定です。
校外宿泊 9月下旬に、1年生が1泊2日、2年生が2泊3日、愛川ふれあいの村において実施します。
修学旅行 5月中旬に、3年生が2泊3日、北海道方面において実施します。
校外学習 各学年が年2~3回実施します。進路先の見学も行います。
学習発表会 12月下旬に、各学年が劇、踊り、音楽等学習の成果を発表します。
特別支援学校
体育連盟駅伝大会
トレーニング記録を参考に推薦及び希望で大会に参加します。
交流の広場 地域・学校間の交流や作業班がバザーを行います。

部活動紹介


◆希望制で原則として月2回、15:00~15:40に活動をしています

バスケットボール部 バスケットボール

男女とも県大会優勝を目指して頑張っています。朝練や土曜日練習も行っています。
レクレーション部 シャボン玉
学校近くの公園に行ったり、雨天時はバランスボールやゲームなどをして楽しんでいます。
屋内スポーツ部 ボーリング
体育館で、バドミントンとボウリングいずれかを選択して活動しています。
アニメ部 絵を描く
アニメや自分で考えたキャラクターを描いています。みんな楽しんで活動しています。

ページの先頭に戻る